当社における各種方針

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プライバシーポリシー

当社グループの個人情報保護に関する基本方針

(プライバシー・ポリシー)

有限会社ユニバーサル インシュアランス

 当社及び当社と提携するすべての被統括代理店(※)(以下、当社グループといいます。)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取り扱うことを宣言いたします。

 (※)被統括代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

(1)法令等の遵守

 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

 弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的

 弊社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。
 また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。
 なお、その他の目的に利用することはありません。

 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

 弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<弊社と取引のある保険会社>

損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)

SOMPOひまわり生命保険株式会社(https://www.himawari-life.co.jp/)

第一生命保険株式会社(https://www.dai-ichi-life.co.jp/)     
  
(4)個人情報の取得

 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人   情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

 弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(6)個人データの第三者への提供

 弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  ①法令に基づく場合

  ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

  ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の 同意を得ることが困難であるとき。

  ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を 及ぼすおそれがあるとき。

 また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)センシティブ情報のお取扱い

 弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  ①法令等に基づく場合

  ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合

  ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

  ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

  ⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

  ⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

  ⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

 弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたし ます。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。

 ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

 なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

勧誘方針

■保険商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

・保険業法、保険法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、

その他各種法令等を遵守し、お客さまの立場に立った勧誘に努めます。

・保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、

適正な保険金額を定めるよう努めます。

未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮して参ります。


■お客さまの保険商品に関する知識・経験、購入目的、資力状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた適切な勧誘に努めます。

・ライフサイクルの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った

勧誘に努めます。 

・ご高齢者に対する販売等にあたっては、ご家族の同席を依頼するなど、お客さまに十分に

ご理解いただけるよう配慮して参ります。

 

■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

・わかりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らしお客さまにご理解いただけるよう努めます。

・保険商品の重要事項やお客さまが不利益となる事項等を、正しくご理解いただけるよう、

わかりやすい説明に努めます。 

・お客さまに重大な不利益が生じないように、わかりやすいサポート資料等を使用して、

お客さまの健康状態を正しく告知していただけるよう努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所等について十分に

配慮して参ります。 
 

■お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。 

・お客さまに関する情報については、適正な管理と保護に努めます。 

・保険金・給付金等のお支払手続きにあたり、迅速・適切・丁寧に対応するよう努めます。

・勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、勧誘ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。 

保険商品の販売方針

2020年4月制定
<保険商品の販売方針>

 当代理店は、損害保険会社一社と代理店委託契約を締結している損害保険専属代理店、生命保険会社二社と代理店委託契約を締結している生命保険乗合代理店です。

【取扱保険会社】
損害保険
(専属)損害保険ジャパン株式会社

生命保険
(代理申請会社) SOMPOひまわり生命株式会社
(乗合保険会社) 第一生命株式会社
 

<販売方針>

 当代理店では、取扱保険会社の中より、生保・損保を総合提案・販売していく観点で、代理申請会社であるSJNKグループの商品を主に推進させていただきます。

(損害保険)損害保険ジャパン株式会社 専属

(生命保険)SOMPOひまわり生命保険株式会社

推進保険会社以外の保険会社の取扱について

 生命保険分野におきまして、当代理店が推進するSOMPOひまわり生命保険の商品でお引き受け・お取り扱いができない場合や、お客様にとって乗合保険会社の商品が有利な場合、また、お客様が乗合保険会社の商品をご希望の場合には、以下の保険会社の商品を推進させていただきます。

生命保険 第一生命保険株式会社


<権限明示等その他>

損害保険の場合

 募集人は、お客様と申込先の損害保険会社との損害保険の媒介、または契約締結の代理権を有しています。
 なお、当代理店の取扱保険商品の中によっては告知受領権を有する商品もあります。
 お客様に告知いただいた保険申込書(告知書)の記載内容が事実と違う場合は、ご契約が解除や無効になり保険金をお支払い出来ないことがありますので、正しく告知いただきますようお願いいたします。

生命保険の場合
 
 募集人は、お客様とも仕込み先の生命保険会社と生命保険契約の媒介を行いますが、契約締結の代理権はありません。
 また、募集人には告知受領権もありません。
告知受領権は生命保険ぎ者及び生命保険会社が指定した医師だけが有しています。
 よって、募集人に口頭でお話しいただいても告知したことにはなりませんので、告知書へのご記載をお願いいたします。
 なお、生命保険契約は、生命保険会社が承諾した時に有効に成立します。

個人情報に関する取り扱い

 保険相談の実施にあたり、募集により当社の個人情報の収集、および取り扱いについてご確認ください。

反社会的勢力でないことの確認について

 当代理店は、反社会的勢力とは一切の関係を持ちません。
また、反社会的勢力による不当要求には応じません。
 申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合にはその申し出をお断りいたします。

お客さま対応基本方針

当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。

1.当社は、契約の更新案内について、お客様の不明点などにいつでもお答えします。

2.当社は、丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、お客様の求める補償内容を提案します。

3.当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案をします。

4.当社は、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。

5.当社は、すべてのお客様に対し、お客さまを取り巻くリスクに関する各種情報を提供します。

6.当社は、お客様が抱える日常生活のお困りごとに対し、提携している専門家のネットワークを提供することで安心をお届けします。

7.当社は、お客様の万が一に備え、事故・故障時の連絡先、営業時間等を分かりやすく案内します。


  確認指標
   KGI:NPS 6以上
   KPI:①早期更改     80%
       ②ネット口振 40%以上
       ③新モデル手続き率 90%
  目標進捗状況(2022.4月時点)
   KGI:NPS 以上
   KPI:①早期更改     80%
       ②ネット口振 40%以上
       ③新モデル手続き率 90%
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